中国で子役ブームが巻き起こってから久しくなるが、約20年ぶりの法改正として、このたび制定される新広告法により、9月1日から、10歳以下の子供を商品広告に起用することが、禁止される運びとなった。


「新広告法」では、満10歳以下の子供を、商品広告に起用することが禁止されるようになるほか、タレントも、自らが未使用である商品の広告には、出演できなくなる。

また、違反した場合は、メーカー側に対し責任を課す義務が設けられ、その場合、広告費の3倍以上、5倍以下の罰則が科せられる。


中国で現在大人気のリアルバラエティー番組が、子役ブームのきっかけとなったとされているが、その番組出身者の子役タレントの中には、20社以上の企業と広告契約を結んでいる2世タレントも含まれている。

今回の措置により、こうしたタレントたちが被る被害は甚大ではなさそうだ。

xiaosong@シネフィル編集部

画像: http://www.excite.co.jp/News/photo_news/p-4100327/

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