映画でお金を稼ぐ場合、ギャランティもケースバイケースで、状況も確定しているわけではないでしょう。また、監督の場合、固定でもらう金額や、配給収入からの%での利益も契約によってあります。
特に、海外の監督がどのくらい稼いでいるかなどは、なかなか知る事はできません。
ジャン=リュック・ゴダール、デヴィッド・クロネンバーグ、ジム・ジャームッシュ、テリー・ギリアム、グザヴィエ・ドランといった著名な監督が一本の映画で手にする金額をEcran Totalという映画雑誌が、フランスにおける映画監督の収入として明らかにしました。
参照元
http://ecran-total.fr/la-remuneration-des-realisateurs-en-2014/

画像: http://qmamovie.blog.shinobi.jp/Entry/181/

http://qmamovie.blog.shinobi.jp/Entry/181/

Ecran Totalという映画雑誌が、2014年におけるフランス映画の133作品の中から監督たちに支払われた報酬額をCinéfrance.infoの情報をもとにリスト化している。そのリストに目を向けると、第一位に『Supercondriaque』のダニー・ブーン(3395000ユーロ/4億円)、第二位に『The Search』のミシェル・アザナヴィシウス(2500000ユーロ/3億円)、そして第三位に『マップ・トゥ・ザ・スターズ』のデヴィッド・クロネンバーグ(1115385ユーロ/1億4千万円)が名を連ねている。(*1)
 このリストにはいわゆるフランス語圏の作品や、フランスの制作会社が出資者である作品も含まれており、クロネンバーグの他にジム・ジャームッシュの『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』、テリー・ギリアムの『ゼロの未来』、フレデリック・ワイズマンの『ナショナルギャラリー 英国の至宝』やグザヴィエ・ドランの『トム・アット・ザ・ファーム』なども見当たる。またこうした背景にはles inrocksが指摘するように、フランスが海外の映画作家のために十分な予算を用意する準備があることを示してもいる。黒沢清がフランスで映画を制作する運びとなったのも、この流れにあると言えるのだろう。

この、データはあくまで監督としての収入で兼務しているプロデュース料などは別だとの事です。

このリストでいわば批評家から注目されている、または国際的に名を知られている映画作家の多くは、報酬額が200000ユーロから250000ユーロ(2500万円から3200万円)となっており、その中にはオリヴィエ・アサイヤスの『Sils Maria』、ベルトラン・ボネロの『Saint Laurent』、パスカル・フェランの『Bird People』などの名が見当たる。この世代の映画監督で最も成功しているのはセドリック・カーンの『ワイルド・ライフ』(第27回東京国際映画祭にて上映)(*4)のようだ。そして、それとは別に『さらば、愛の言葉よ』のジャン=リュック・ゴダールは見積の4分の1となる、600000ユーロ(7700万円)もの報酬額を得ている。他にもジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌの『サンドラの週末』はその上をいく700000ユーロ(9000万円)を稼いでいるが、それは二人ぶんの報酬額である。

詳細は下記より

[184]フランスの映画監督たちはいくら稼いでいるのか? | IndieTokyo

 Ecran Totalという映画雑誌が、2014年におけるフランス映画の133作品の中から監督たちに支払われた報酬額をCinéfrance.infoの情報をもとにリスト化している。そのリストに目を向けると、第一位に『Supercondriaque』のダニー・ブーン(3395000ユーロ/4億円)、第二位に『The Search』のミシェル・アザナヴィシウス(2500000ユーロ/3億円)、そして第三位に『マップ・トゥ・ザ・スターズ』のデヴィッド・クロネンバーグ(1115385ユーロ/1億4千万円)が名を連ねている。(*1)  このリストにはいわゆるフランス語圏の作品や、フランスの制作会社が出資者である作品も含まれており、クロネンバーグの他にジム・ジャームッシュの『オンリー・ラヴァーズ・レフト・アライヴ』、テリー・ギリアムの『ゼロの未来』、フレデリック・ワイズマンの『ナショナルギャラリー 英国の至宝』やグザヴィエ・ドランの『トム・アット・ザ・ファーム』なども見当たる。またこうした背景にはles inrocksが指摘するように、フランスが海外の映画作家のために十分な予算を用意する準備があることを示してもいる。黒沢清がフランスで映画を制作する運びとなったのも、この流れにあると言えるのだろう。(*2) (*3)  しかし、この監督たちへ支払われた報酬額はあくまで監督業としての報酬、また監督としての著作権(シナリオ、脚色などを含む)の総計であり、例えばプロデューサーや俳優を兼任している際などの計算は含まれていない。そのため、例えばフランス映画において海外で二十年来の大ヒットを記録したとされる、リュック・ベッソンの『ルーシー』が意外にも報酬額が少ないように見えるのは、プロデューサーも兼任している彼の報酬額が含まれていないからである。ちなみにリストの表は左上から、Film(作品)、Réalisateur(監督)、Producteur(制作会社)、Devis(見積もり額)、Salaire(給与) Minimum droit d’auteur et scénario(最低限の脚本料と著作権料) Rémunération fixe totale(報酬額の総計) Rémunération/Devis(見積もり÷報酬額の総計) Nb

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