本年3月に90歳で亡くなったフランス映画界を代表する女性監督、アニエス・ヴァルダ監督の遺作「Varda par Agnès」(19)の邦題が『アニエスによるヴァルダ』に決定、日本劇場初公開となる『ラ・ポワント・クールト』(54)、『ダゲール街の人々』(75)とともに、特集上映「RENDEZ- VOUS avecAGNÈS アニエス・ヴァルダをもっと知るための3本の映画」として、シアター・イメージフォーラムほか全国にて3作品同時公開されます。

初日が12月21日(土) に決定!併せて予告編とポスタービジュアルが完成

『ラ・ポワント・クールト』で劇映画デビューを果たした1954年から、2017年にJRと共同監督し た『顔たち、ところどころ』まで、長きにわたるキャリアの中で40本以上の短篇、長編劇映画、ド キュメンタリーを監督したアニエス・ヴァルダ。
ヌーヴェルヴァーグの時代で唯一名を残した女性監督としてのみならず、写真家、ビジュアル・アーティストとしても活動し、数多くの写真作品、イン スタレーション作品を世に残しました。2019年2月のベルリン国際映画祭に登壇した1ヶ月後の訃報に世界中が驚き悲しみ、マドンナや、アンジェリーナ・ジョリー、ジェーン・バーキン、ギルレモ・ デル・トロなど、世界中の映画人、アーティストが追悼の意を表しました。

『百一夜』など3本のヴァルダ作品に出演した仏の大女優カトリーヌ・ドヌーヴは「アニエスの人生で驚くべきは、若くして写真家として活動を始めてから最後の時まで70年近く創造の仕事を追求していたことこと。そのことが一番感動的でした」、マーティン・スコセッシ監督は「アニエスは、 人生でも芸術でも誰の足跡もたどらなかった。彼女に会えたことを幸運に思う。そしてすべての若い映画人に、彼女の作品を観てほしい」と語っており、世界中の映画界におけるヴァルダの偉大さが感じられます。

画像: 初日が12月21日(土) に決定!併せて予告編とポスタービジュアルが完成

このたび解禁したポスタービジュアルは、映画「創造物たち」(66)を撮影中の30代後半のヴァルダ監督の写真を大きく使用し、ヌーヴェルヴァーグの時代を牽引してきた力強さと、チャーミングな人柄が感じられるものが完成しました。(写真上にあるサイン は、なんとヴァルダ本人による直筆のもの)

【アニエス・ヴァルダ】
1928年5月30日、ベルギー生まれ。戦火を逃れ南仏セートに移住し、思春期を過ごす。その後パリで学び、職業写真家として活躍。54年、アラン・ レネの勧めにより『ラ・ポワント・クールト』を26
歳の若さで初監督。1961年に『5時から7時までのクレオ』を発表した翌年、ジャック・ドゥミ と結婚、90年ドゥミの死去まで添い遂げた。『幸福』(64)でベルリン国際映画祭銀熊賞を、『冬の旅』(85)でヴェネチア国際映画祭金獅子賞を受賞。仏 人アーティストJRとの共同監督作『顔たち、ところどころ』(17)ではカンヌ国際映画祭ルイユ・ドール(最優秀ドキュメンタリー賞)を受賞した。15年にカンヌ国際映画祭名誉パルムドールを、17年にアカデミー賞名誉賞を受賞。2019年3月29日、パリの自宅にて死去。享年90歳。

今回公開される遺作となった『アニエスによるヴァルダ』は、彼女の半世紀以上に渡る創作活動を彼女自身が情熱とユーモア溢れる口 調で語りつくし、貴重な映像とともに綴る集大成的セルフ・ポートレイト。そして、「ヌーヴェルヴァーグはここから始まった」と言っても過言ではない伝説的劇映画デビュー作『ラ・ポワント・クールト』、自身が事務所兼住居を構えるパリ 14 区、ダゲール通りに暮らす人々を点描したドキュメンタリー作家としての真骨頂『ダゲール街の人々』という、日本においては正式劇場公開されていない 2 作も同時公開されます。

今回の特集上映開催にあたり、ヴァルダ監督と同時代を生き、作品をリアルタイムで観てきた映画評論家の秦早穗子氏から以下のコメントが寄せられました。

アニエス・ヴァルダには、きらめきと創造、勇気と忍耐があった。
現実を見つめる厳しい目と、愛に溢れたやさしさがせめぎ合い、
生きる力となって、ヴァルダを前進させた。
彼女の素晴らしさは、女の心、肉体、その内部を言葉ではなく、映像で表現したこと。
同時に、一本のバゲットをみんなで分かちあう喜びも現す女(ひと)であった。
秦 早穗子(映画評論家)

さらに、各作品へもコメントが到着。『アニエスによるヴァルダ』はコラムニストの山崎まどか氏『ラ・ポワント・クールト』は映画評論家の中条省平氏、そして『ダゲール街の人々』へはパリ在住の文化ジャーナリスト佐藤久理子氏がコメントを寄せています。

上映作品

『アニエスによるヴァルダ』(遺作)

長編劇映画監督デビュー作『ラ・ポワント・クールト』から、世界各国の数々の映画賞に輝いた前作『顔たち、ところどころ』まで、ヴァルダが60余年の自身のキャリアを振り返る、集大成的作品。飽くことのない好奇心と情熱をもって、死の直前まで創作活動を止めることのなかった彼女の、これは遺言状ではなく未来へのメッセージ。<第69回ベルリン国際映画祭 正式出品作品>

画像: (c) 2019 Cine Tamaris–Arte France–HBB26–Scarlett Production–MK2 films

(c) 2019 Cine Tamaris–Arte France–HBB26–Scarlett Production–MK2 films

監督:アニエス・ヴァルダ|製作:ロザリー・ヴァルダ
2019年/フランス/119分/カラー/5.1ch/1:1.85/原題:Varda par Agnès|日本語字幕:井村千瑞
(c) 2019 Cine Tamaris–Arte France–HBB26–Scarlett Production–MK2 films

『アニエスによるヴァルダ』
アニエス・ヴァルダによる自作の解説はまるで、
彼女の冒険に満ちた長い映画人生のアンコールのよう。
ブラヴォーと叫んで拍手して、何度でもアニエスをスクリーンに呼び戻したい。
何度でも彼女の映画をスクリーンで見たい。
山崎まどか(コラムニスト)

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