第71回カンヌ国際映画祭コンペティション部門正式出品、中国の名匠ジャ・ジャンクー監督最新作『帰れない二人』が、9月6日㈮よりBunkamuraル・シネマ、新宿武蔵野館にて公開となります。

画像: 激動の21世紀中国 、 変化していく人々の心を映し出す『帰れない二人』ジャ・ジャンクー監督記者会見で製作秘話語る!盟友の川喜多賞受賞・市山尚三Pへは感謝!

日本公開に先立ち映画PRのため、ジャ・ジャンクー監督、主演チャオ・タオが来日。
25日㈭に記者会見を行いました。また、長年ジャ・ジャンクー監督作品を手掛けてきた市山尚三プロデューサーがその功績をたたえられ、26日㈮に第37回川喜多賞を受賞。
ジャ監督が授賞式に駆け付け祝福した模様も併せてレポート致します。

激動の21世紀中国、変化していく人々の“心”を映し出す
カンヌ常連監督ジャ・ジャンクー、製作秘話明かす

【記者会見概要】
★日時:7月25日(木)13:00~13:45
★会見場所:BunkamuraB1F大会議室
★登壇者:ジャ・ジャンクー監督、チャオ・タオ、市山尚三プロデューサー
★通訳:樋口裕子氏

【7月25日(木)実施 記者会見レポート】

2001年~17年という中国が急激に変化した17年間を描いた作品。監督の想いを聞かせてください

ジャ・ジャンクー監督(以下監督):中国はいま激烈な変化を遂げています。経済、政治…様々な変化が直接的に人々に変化を及ぼしています。その中で、どう自分は生きるのか。それを“マクロな視点で振り返る”方法を見つけたのです。長い歴史のスパンの中で人間を観察し、変化する社会状況の中で、より客観的に人間を観て、映画として語りたいと思いました。なので、17年間という時間は重要でした。2001年の中国は、古いものから新しいものへと変わる過渡期の年でした。WTOへの加入、北京五輪の決定、インターネットの普及。時代的にシンボリックな事象が現れたのが2001年でした。そういったことが、中国で生きる人々のライフスタイルだけでなく、心にも変化をもたらしました。

この作品は、ラブストーリーであると同時に、古い世界から新しい世界に入っていく人の心の変化を描いた作品です。ビンもチャオも、古い処世術、社会の原則を持っていました。そうした二人が新しい世界に入っていったときに、物事に対処する方法の違いが現れます。それは、恋愛にも言えることだと思ったのです。

『青の稲妻』『長江哀歌』を踏襲するヒロインを演じる際に、心がけた点を教えてください

チャオ・タオ(以下チャオ):『帰れない二人』でチャオを演じるにあたり、衣装も過去の作品を踏襲し、同じ服を着るようにしました。当時の衣装を着ると、『青の稲妻』のチャオや『長江哀歌』の中のシェン・ホンに戻った感覚がありました。そうした外見的な小道具が演技を手助けしてくれましたし、そういった演出にも感謝しています。その一方で、『帰れない二人』でのチャオは、その二人とは全く違う人物です。前作の中で生きた女性を理解はしていますが、本作では、全くの別人として演じました。

画像: ジャ・ジャンクー監督

ジャ・ジャンクー監督

本作の海外の反応

市山尚三プロデューサー:本作は中国では、監督作品の中で一番の動員となりました。驚いたのが、アメリカでかなり多くの動員となったこと。アメリカにおけるアジアのアート映画のマーケットは限られていますが、本作はこれまでで最も動員の良かった監督の過去作『罪の手ざわり』の倍以上の動員になるなど、とてもいい成績でした。おそらく、彼の集大成的作品であることと、登場人物に寄り添ったストーリーがわかりやすかったからでないかと思います。

『青の稲妻』、『長江哀歌』の要素を作品の中に盛り込んだ点について教えてください。『青の稲妻』は、2001年という年を映すことが重要だったからでしょうか。

監督:脚本の初稿を書いているときに、撮りたいと思っていたのは現代の中国の裏社会の人々を描くことでした。現代にも裏社会の人はいて、それは特殊なことではなく底辺層を構成する人々の一部です。初稿を書き上げたものを読んだときにふと思ったのが、『青の稲妻』、『長江哀歌』で描いた主人公の男女二人を、きちんと描けてなかったなということです。たとえば、『青の稲妻』でチャオがどう彼と愛し合ったり、別れたりしたのか。『長江哀歌』ではシェン・ホンがビンを探しに行くが、離婚する。なぜ離婚したのか。そうした過去2作で描き切れなかったことを、この作品でラブストーリーとして語ろうと思ったんです。この3本を1本の映画と考え、2001年『青の稲妻』、2006年『長江哀歌』、そして2017年『帰れない二人』と、17年を生きた女性の物語にしようと。当初、ヒロインは別の名前の設定でしたが、途中でチャオに変更しました。

映像について、すべてが撮りおろしではないと聞きました。過去の映像、今の映像、違った質感の映像をミックスすることで素晴らしいマジックが起きてるように感じます。

監督:車、バイク、道までもが当時と今では違うと編集や美術スタッフと話しました。なんといっても人間の顔つきが違う。2001年当時は今よりも、貧しく、みんな痩せており黒っぽい感じがしていたんです。現代の撮影で2001年のシーンを撮影して表現するのは難しい。なので、以前撮った素材を冒頭2001年パートに持ってくるべきだと考えるようなりました。過去の素材をMIXして使用しようと思ったんです。当時は、解像度も考えずに撮影していたので、映像としては良くないものが多いです。だから、『帰れない二人』は5種類の機材(カメラ)で撮影しています。それは、過去のそうしたトーンを統一させるため。当時の映像には、質感、歴史的感覚が残っている。それを使うことで、観客にも当時の感覚を納得させることができると思ったんです。

画像: 左よりジャ・ジャンクー監督、チャオ・タオ、市山尚三プロデューサー

左よりジャ・ジャンクー監督、チャオ・タオ、市山尚三プロデューサー

【第37回川喜多賞贈賞式概要】
★日時:7月26日(金)18:00~
★会見場所:東京會舘クインス(千代田区丸の内3丁目2−1)
★登壇:市山尚三プロデューサー、ジャ・ジャンクー監督
★通訳:樋口裕子氏

「映画の道に入って21年。そのうち20年を市山さんと歩んできた。
これからも一緒に映画を作りたい」ジャ監督、盟友の川喜多賞受賞・市山尚三Pへ感謝の祝辞!

第37回川喜多賞に市山尚三氏が選ばれた。これまで、ホウ・シャオシェン監督やジャ・ジャンクー監督の映画をプロデュースする一方で、2000年に始まった映画祭「東京フィルメックス」のプログラム・ディレクターを務めるなど、映画を作ることと見せることの両面での活動が評価されての授賞となった。

画像1: 【第37回川喜多賞贈賞式概要】 ★日時:7月26日(金)18:00~ ★会見場所:東京會舘クインス(千代田区丸の内3丁目2−1) ★登壇:市山尚三プロデューサー、ジャ・ジャンクー監督 ★通訳:樋口裕子氏

授賞式ではこれまでのジャ・ジャンクー監督作品のプロデューサーを数多く手がけてきた市山氏へ、監督が祝辞を贈った。
「市山さんがこの賞を受賞したことを大変嬉しく思っています。市山さんは、私にとっても大きな存在。映画の道に入って21年ですが、そのうち20年を市山さんと共に歩んできました。この20年間、市山さんが大事にしていることは変わっていません。一つは“映画をみるとこと”、もう一つは“美味しいご飯を食べること”(笑)ですね。市山さんが良い映画を制作してくれること、そしてフィルメックスで様々な中国監督を日本に紹介してくれることに感謝しています。これからもまた、映画を一緒に作っていきたい」と、締めくくった。

画像2: 【第37回川喜多賞贈賞式概要】 ★日時:7月26日(金)18:00~ ★会見場所:東京會舘クインス(千代田区丸の内3丁目2−1) ★登壇:市山尚三プロデューサー、ジャ・ジャンクー監督 ★通訳:樋口裕子氏

中国の名匠ジャ・ジャンクー監督最新作
『帰れない二人』予告編

画像: 中国の名匠ジャ・ジャンクー監督最新作『帰れない二人』予告編 youtu.be

中国の名匠ジャ・ジャンクー監督最新作『帰れない二人』予告編

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【STROY】移ろいゆく景色、街、心。それでも愛し続ける。

山西省の都市・大同(ダートン)。チャオはヤクザ者の恋人ビンと共に彼女らなりの幸せを夢見ていた。ある日、ビンは路上でチンピラに襲われるが、チャオが発砲し一命をとりとめる。5年後、出所したチャオは長江のほとりの古都・奉節(フォンジェ)へビンを訪ねるが、彼には新たな恋人がいた。チャオは世界で最も内地にある大都市・新疆(シンジャン)ウイグル自地区を目指す。
そして2017年がやってくる――。

監督・脚本:ジャ・ジャンクー(『罪の手ざわり』『山河ノスタルジア』)
撮影:エリック・ゴーティエ
音楽:リン・チャン
出演:チャオ・タオ、リャオ・ファン、ディアオ・イーナン、フォン・シャオガン

2018 年/135分/中国=フランス/原題:江湖儿女/英題:Ash is Purest White
提供:ビターズ・エンド、朝日新聞社
配給:ビターズ・エンド www.bitters.co.jp/kaerenai

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9月 6日(金)
Bunkamura ル・シネマ、新宿武蔵野館 ほか全国順次ロードショー!

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