スペインでサンセバスチャン映画祭に次ぐ規模の歴史ある映画祭にて、見事、撮影監督賞を受賞!

2000年12月に記念すべき第1回が開催された国際映画祭
「東京フィルメックス/TOKYO FILMeX」。
今年で19回目を迎える「東京フィルメックス」
は、アジアを中心とした新進気鋭の監督たちの作品を集め、
どこよりも早く、
ここでしか観られない注目作品がラインナップされる、
唯一の国際映画祭です。

そのコンペティション部門で上映が決定している作品の中で、
『幻土(げんど)』が、10/20〜27まで開催されたスペインの
バリャドリード国際映画祭にて「撮影監督賞」を受賞しました。

画像1: 『幻土(げんど)』場面写真

『幻土(げんど)』場面写真

画像2: 『幻土(げんど)』場面写真

『幻土(げんど)』場面写真

画像3: 『幻土(げんど)』場面写真

『幻土(げんど)』場面写真

画像4: 『幻土(げんど)』場面写真

『幻土(げんど)』場面写真

同映画祭は、
スペインでは最大のサンセバスチャン国際映画祭につぐ
規模の映画祭で、今年で63回目を迎える歴史ある映画祭です。

シンガポール、フランス、オランダの合作による『幻土(げんど)
』は、撮影を日本人の浦田秀穂さんが担当。
浦田さんは、代表作に第29回モントリオ―ル国際映画祭で
史上初5冠に輝いた『窯焚―KAMATAKI―』
などがあり、国際的に活躍している撮影監督の一人です。[

画像: 撮影監督:浦田秀穂

撮影監督:浦田秀穂

撮影監督:浦田秀穂
ニューヨーク大学大学院在学中にアーネスト・デッカーソンやスティーブン・H・ブラムなどのカメラ・アシスタントを務め、撮影現場で経験を積む。
2011年よりラサール芸術大学映画学科に就任。主な作品に『KAMATAKI』(モントリオール国際映画祭5部門受賞、ベルリン国際映画祭特別賞)、『クローンは故郷をめざす』(サンダンス映画祭正式招待作品、モントリオールファンタジア映画祭最優秀撮影賞)、『Disappearing Landscape』(ロッテルダム国際映画際招待作品)、『7 Letters』(釜山国際映画祭招待作品)などがある。『7 Letters』は第88回米アカデミー賞外国語映画賞部門のシンガポール代表作品に選出された。また本作で、先日開催されていた「第63回バリャドリード国際映画祭」(スペイン)にて<最優秀撮影賞>受賞。

また、ヨー・シュウホウァ監督は、
東京フィルメックスの人材育成プログラム
「タレンツ・トーキョー」の修了生でもあります。
すでに本年は、第71回ロカルノ国際映画祭で最高賞の
金豹賞を受賞している話題作です。

画像: ヨー・シュウホウァ監督

ヨー・シュウホウァ監督

監督:ヨー・シュウホァ(YEO Siew Hua)
シンガポール国立大学で哲学を学ぶ。2009年に、監督&脚本をつとめた実験的映画『In The House of Straw』にてデビュー。
批評家から、シンガポールのニューウェーブの重要な作品として称賛された。
その他の作品は、『Wormhole』(12)、『The Obs:A Singapore Story』(14)、『The Minotaur』(16)など。2015年「タレンツ・トーキョー」の修了生。

『幻土(げんど)』A Land Imagined

画像5: 『幻土(げんど)』場面写真

『幻土(げんど)』場面写真

(2018/95分/ シンガポール、フランス、オランダ/監督:ヨー・シュウホァ)

シンガポールを舞台に、
ある中国人移民労働者の失踪事件から明らかになっていく、
この男の過去とは?フィルム・
ノワールと社会派リアリズムが奇跡的に融合した物語。
第71回ロカルノ国際映画祭で金豹賞受賞!
撮影監督は日本人カメラマン・浦田秀穂。

★第19回東京フィルメックス
<コンペティション部門>にて上映。

上映日 11月19日(月)18:40 11月22日(木)12:30

※いずれも有楽町朝日ホールにて/19日はヨー監督・
浦田撮影監督のQ&Aを予定

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