10/14(土)よりシアター・イメージフォーラムにて公開される、知られざる奇才、大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』2作品の予告編、メインビジュアルが到着しました。

2007 年のデビュー作『タネ』からコンビを組み、以降旺盛に作品を発表し続けてきた大力拓哉と三浦崇志。

イメージフォーラムフィルムフェスティバル 2009 で大賞を受賞 し、第 62 回ロカルノ国際映画祭コンペティション部門に招待された『ニコトコ島』(08)は、細緻で大胆な構図によるモノクローム のビジュアルが印象的な作品。

画像1: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像2: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像3: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
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画像6: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--

監督ら自身が出演し、大阪弁の不可思議なモノローグが続く中、、三人の男がフェリーに乗って謎の 島を旅するという物語である。

この度は、解禁された予告編では、 登場人物たちが“山”とは何なのかを巡って一見、他愛の無い言 葉のやり取りをした後に「僕ら、もしかして何にも分かってないんちゃうん」というセリフが映画全体を貫く通奏低音のように聴こえてくる。

続く『石と歌とペタ』は第 7 回ローマ国際映画祭で招待上映された作品。

『ニコトコ島』とは一転、軽快な音楽と、 ビビッドなカラー映像のセンスが光る。
物語は「石」と「歌」、そして全く正体不明の「ペタ」と名乗る者たちが“どこかへ向かう”ロードムービー。
「石」「歌」「ペタ」と名乗ってはいるものの、やはり監督自身らがそのまま登場している。

画像7: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像8: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像9: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像10: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像11: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--
画像12: 唯一無二の世界観で各方面の表現者たちも絶賛!"知られざる奇才"大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』と『石と歌とペタ』が公開へ--

森に行き、草原を走り、まるで子供のように遊び続ける彼らはどこに向かっていくのか?
「死ぬときは死ぬもんなあ。もっと遊ばななあ」という劇中の言葉からも分かる通り、本作は彼らなりの青春映画なのかもしれない。

海外の高い評価にもかかわらず国内では映画祭以外ほとんど上映されてこなかった彼らの作品がついに一般公開となる。
世界でも類を見ないオリジナリティを発揮し続けている大力拓哉&三浦崇志の作品は、引き延ばされた無為の時間に遊びながら、「ひとはなぜ生きるのか」「死とは何か」という根源的な問いを、いたって軽やかに問い続ける。

今回、予告編解禁に併せて解禁されたメインビジュアルを手がけたのは、80 代より「ガロ」「ヘヴン」「クイック・ ジャパン」「ユリイカ」など数多くの雑誌デザインの仕事も印象的な羽良多平吉氏。二人の作品をかねてより高く評価してきた羽良多氏たっての希望で今回のコラボが実現した。

しりあがり寿、岡田利規ら絶賛のコメント!

「デジタル」とか「パソコン」の時代に、すごく手作り感あふれる映像で、一つの画面の中にちっちゃーな事から、大きな事まで、くだらなーい事から、大切な深ーい事まで入っていて、それがユーモラスに語られて長い時間飽きさせない。素晴らしいとおもいましたね。新鮮なスタイルの作品で、「オレもああいうの作ってみたい」と思う人がこれからどんどんでてきそうな、新しい可能性を感じました。(『ニコトコ島』へのコメントより)
― しりあがり寿(漫画家)
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『ニコトコ島』も『石と歌とペタ』も、出てくる三人組は生半可なこどもみたい。もしくは、生半可な原始人。退屈さとたわむれる、ということだけをしている。それだけをして生きているような、夢を造形した映画。わたしが彼らから目が離せなかったのは、たぶん羨ましかったからなんだろう。
意味の無い、目的の無い、価値の無い、その自由。
彼らの生半可さは挑発的で、かつ魅惑的だ。
― 岡田利規(演劇作家/小説家/チェルフィッチュ代表)

大力拓哉と三浦崇志とは--

共に 1980 年大阪府出身。2 人は小学校からの幼なじみ。
2007 年に『タネ』がイメージフォーラム・フェスティバルにて入賞。
第 4 回 シネアストオーガニゼーション大阪 (CO2)助成作品として、中編『僕達は死んでしまった』(2008)を製作。
同年自主製作した中編『ニコトコ島』 は、イメージフォーラム・フェスティバル 2009 にてグランプリにあたる大賞を受賞、第 62 回ロカルノ国際映画祭のコンペティション部門 「Filmmakers of the Present」に選出される。
翌年制作した、『コロ石』(2010)が、パリのポンピドゥー・センター(国立美術文化センター)で上映。『石と歌とペタ』(2012)は、第 7 回ローマ国際映画祭「CINEMAXXI 」コンペティション部門で上映された。その後も毎年新作を製作し、唯一無二の世界を常に更新し続けている。

【大力拓哉&三浦崇志フィルモグラフィー(全て共同監督)】
『僕の心の中には、いつも雨が降っている』 (2005/34 分/カラー/DV)
『タネ』 (2007/50 分/モノクロ/DV)
『僕達は死んでしまった』 (2008/55 分/モノクロ/DV)
『ニコトコ島』 (2008/47 分/モノクロ/DV)
『コロ石』 (2010/61 分/モノクロ/DV)
『石と歌とペタ』 (2012/60 分/カラー/DCP)
『Road Movie』 (2014/61 分/モノクロ/DV)
『今日も順調』 (2015/116 分/カラー/DV)
『ほなね』 (2016/72 分/カラー/DV)
『Monologues』 (2016/34 分/カラー・モノクロ/DV)

『ニコトコ島』&『石と歌とペタ』予告編

画像: 大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』『石と歌とペタ』予告編 youtu.be

大力拓哉と三浦崇志の共同監督による『ニコトコ島』『石と歌とペタ』予告編

youtu.be

『ニコトコ島』(2008/日本/47 分/モノクロ/4:3/DV)
大力・松田・三浦の3人は船に乗る。船に乗って、彼らは「どこか」へ向かう。とある 島に到着した3人は、どこへ向かうでもなく、おしゃべりしながら岩山や森を歩き続け る。誰か一人が死んでも、彼らは歩き続ける。
◆監督・脚本:大力拓哉、三浦崇志
◆出演:松田圭輔、大力拓哉、三浦崇志
◆音楽:松田圭輔、大力拓哉

『石と歌とペタ』(2012/日本・フランス/60 分/カラー/4:3/DV)
石と歌とペタの3人は、出会い、一緒に旅をする。目的地があるから迷う、ということに気付いた3人は、目的を「いろんなところへ行く」に変更する。 話したり、遊んだり、歌ったり、夢を見たりしながら、3人の現実と非現実の狭間の旅は、終わることを知らない...

◆出演:松田圭輔、大力拓哉、三浦崇志、中尾広道
◆音楽:松田圭輔、松永康平、ラ シャード・ベッカー、大力拓哉
◆サウンドエディット:大力拓哉
◆タイトルデザイン: 橋本新
◆協力:中尾広道、岡本珠希
◆プロデューサー:岡本珠希(CaRTe bLaNChe)、 Dairiki&Miura
◆監督・脚本:大力拓哉、三浦崇志

シアターイメージフォーラムにて10月14日(土)より公開!以降全国順次公開!

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