2016年11月の東京フィルメックスで絶賛された内田伸輝監督、須森隆文・櫻井亜衣主演『ぼくらの亡命』が、6月24日(土)よりユーロスペースにて公開することが決定いたしました。

画像1: MATERIALS:©2017 Makotoya Co Ltd.,/©2016 NOBU Production

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今という時代を生き延びようとするオルタナティヴ・ラブストーリー。
いまの生活・日本・世界に疑問を抱いた経験を持つ人必見。

2010年『ふゆの獣』以来、7年ぶりとなる完全自主制作の内田伸輝監督作。
内田は本作の劇場公開にあたってあらたにサウンドを調整中である。
構想3年・撮影1年・仕上1年。スタッフ3人と、オーディションで選ばれた主演2人が中心。
引きこもりのホームレス・昇に長い手足と特異な風貌の須森隆文、美人局の片棒をかつがされている樹冬に眼で語る櫻井亜衣。
今回解禁となるポスタービジュアルは、荒涼とした海辺の砂浜で愛を求めようとする昇と樹冬を捉えつつ、懸命に愛を求めつつ、うまく繋がれない現代のどうしようもない孤立感が溢れる。

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また同時解禁となる予告編では、森で暮らすホームレスの昇と美人局の樹冬が抜け出そうとしても抜け出せない今という時代からの「亡命」に向かおうという二人———メインコピー「遠い空へ 行かなくちゃ。」そのものが描かれる。

他者とのコミュニケーションを排し自らの内にこもり身勝手に振るまう二人の姿こそ、現在の日本の姿そのものにダブって見える。本作は「今」に疑問を抱いた経験を持つ人のための「今」という時代を生き延びようとするための、オルタナティヴ・ラブストーリー。「吐きたくなるほど愛されたいだけなんだ、ひとりにしないでよーー。」と言う勇気。

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■監督ステートメント■

『14歳の少女と20歳の男が美人局(つつもたせ)で逮捕——。』この作品の発想は、ネットニュースで見たこんな記事からだった。やりくちは変われど、昔からある古典的な手口。カモとなった男と騙した女が手を組んだらどうなるのだろう?そこから恋愛が生まれる のだろうか?そんな所を探りつつ、物語を作り始めた。と同時に撮影に入る2015年は、太平洋戦争終戦から70年目にあたり、聞こえないくら いの足音で確実に近づいてくる気がする新たな戦争の空気を、描いてみたいと思った。戦争とは何かを考えた時、それに至る理由の一つに、領土、領海、領空の奪い合いが戦いの引き金になっていて、まるでそれは、「この島は我が国のものだ!」と主張する国が、「この女は俺のものだ!」と一人の女性をめぐり奪い合う男達の姿にも僕は思えた。恋愛、戦争、奪い合い…。『ぼくらの亡命』は恋愛映画の皮を被った戦争映画にしようと思い、撮影が始まった。

画像: 内田伸輝監督『ぼくらの亡命』 youtu.be

内田伸輝監督『ぼくらの亡命』

youtu.be

物語■ 東京近郊の森でテント暮らしをする昇(ノボル)は、気に入らない人々への恨みを半紙に筆書し、テントに貼りつける日々を送っている。樹冬(キフユ)と重久(シゲヒサ)らの修羅場を偶然目撃した昇は、樹冬に興味を持ち、彼女の後をつけまわす。重久は樹冬を使って美人局をしていた。騙されている!と思った昇は、樹冬を助けようと誘拐を計画し、身代金を重久に要求するが「バーカ、勝手に殺せ」と重久に一蹴され失敗。捨てられまいと、樹冬は重久に擦りよるが、重久はすでに別の女に美人局をやらせていた。用済みにされた樹冬は重久をナイフで刺した。それを目撃した昇は、樹冬の後を追い「重久は死んだ」と嘘をつき、一緒に日本から脱出しようと持ちかける…。内田が撮り続けてきた「他者への依存」というテーマを掘り下げた。

須森隆文 櫻井亜衣 松永大輔 入江庸仁 志戸晴一 松本高士 鈴木ひかり 椎名香織 森谷勇太 高木公佑
脚本・監督・美術・録音・音響効果・整音・編集:内田伸輝
撮影監督・スチール・美術・衣装・メイク:斎藤文 
録音:新谷寛行
音楽:Yamikurae[Jacopo Bortolussi, Matteo Polato]
制作:斎藤文・内田伸輝
共同プロデューサー:日下部圭子
プロデューサー:斎藤文 内田伸輝
製作:映像工房NOBU
配給:マコトヤ ©映像工房NOBU
2017年/DCP・Blu-ray/カラー/ステレオ/16:9/115分/製作:映像工房NOBU/
配給:マコトヤ
MATERIALS:©2017 Makotoya Co Ltd.,/©2016 NOBU Production

2017年6月24日(土)より渋谷ユーロスペースにて都内独占ロードショー!

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