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最新主演映画『新宿スワン』で綾野剛が演じたのは、19歳の主人公・白鳥龍彦。

最新主演映画『新宿スワン』で綾野剛が演じたのは、19歳の主人公・白鳥龍彦。

クールなイメージを脱ぎ捨て、少年独特の繊細さや逞しさを、美しく、くじけず、まさに“名は体を表す”ように表現した綾野に、本作に注いだ情熱を聞いた。

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僕が「先生」と呼ぶのは、弁護士でも政治家でも医者でもなく、漫画家だけなんです。(綾野剛)

――本作のオファー前に、原作者の和久井健氏との運命的な出会いがあったそうですね? 初めて綾野さんを見た和久井氏のひと言から、映画化が一気に動き始めたのだとか!?

綾野ーーたまたま僕が食事に行った席に和久井先生がいらっしゃって、ちょうど『新宿スワン』の話をしていたみたいです。そのとき映画化の話は聞いていましたが、僕は原作もまともに読んだことがなかったんです。
だから和久井先生に「ここに龍彦が居るじゃないですか」っておっしゃっていただいても、“龍彦って、髪の毛がボンバーの人か。オレじゃないよな”って。その辺は冷静でした。

当時の僕では、彼ができるほどの度量も、ネームバリューもなかっただろうし。だからその場のノリとして言ってくださったんだなって、「いえいえいえ」とすんなり流れた話です。

 それとは全く別の話になりますが、僕が「先生」と呼ぶのは、弁護士でも政治家でも医者でもなく、漫画家だけなんです。
初めてお会いした和久井先生が、そんな僕の興味のあることや質問に対して、惜しまず、丁寧にお話してくれた記憶が強く残りました。

そういう経緯もあって“『新宿スワン』を読もう”と思って、すぐに単行本を(当時はまだ連載中だったため)出ているだけ全部買い揃えました。
読んだら、すごくおもしろかった。それから何ヶ月も経って、本当に忘れたころに、今回のオファーが来たんです。

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――原作のどこにおもしろさを感じたのですか?

綾野ーー闇を闇として、評価している。闇というのは、あくまで悪いものではない。光が存在するために闇があるし、闇が存在するために光がある。

うまく言えないんですが、そういうことをちゃんと見せているんですよ。
マンガに登場する人物がみんな闇を抱えるなかで、龍彦だけは闇を抱えていないんです。

彼が闇を照らすことによって、その部分が露になっていくし、そうならなければいけない役でした。(言い換えれば)それほど彼は(映画のなかで)輝いていたと思うし、愛されていたとも思います。僕にとっても、愛おしい存在でした。

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